以上 乾為天について まとめてみました

乾為天は すべて陽でできており 陰が一つもない形です

乾為天は、下のイラストのような形をしています。上も天、下も天です。乾が二つありますが、こういう卦を重卦といいます。似たようなことが何度も繰り返し起きがちな時かもしれません。

また、乾為天があらわしている、大きな力を使いこなすには、タイミングを読むことが大切です。

高い目標や理想を掲げる時は、現実面もしっかり意識すること、自分が上に立つときは下の人たちの気持ちも考えようと努めること・・・そういうことの重要性を、乾為天はあらわしていると思います。

「乾」は天を意味します。つまり、乾為天は、2つの天が重なってできている卦になります。強い天のパワーに満ちていることを意味し、運気の上昇や飛躍・成功が暗示されてもいます。しかし、ただ単によい運気を表しているだけではありません。成功を手にするには厳しい試練が訪れることもあり、油断・慢心をしてはならないという教えも秘められています。

以上、乾為天について、まとめてみました。勉強の進み具合によっては、追記することもあるかと思います。

乾為天が出た時は、力のある人と無い人とでは、意味が違ってきます。実力もあり、すでに認められているような人、高い地位についている人にとっては、良い時です。

そういうわけで、乾為天(そして坤為地)は、ほかの卦と違い、特別な卦とされています。

乾為天は、すべて陽でできており、陰が一つもない形です。精神や意識や理想ばかりがあり、地に足がつかない形ともいえると思います。したがって、地位が高い人、力のある人は、下の人たちのことが理解できにくい状態かもしれません。

乾為天が出た時は、基本的には思っていることはうまく行きますが、正しい道を、正しいタイミングで進むことが重要です。

Twitterでの意見

[getswin keyword="乾為天"]

Youtube動画

[YTBP keyword='乾為天' use_title='0' random='0' view='1']
おすすめの記事